『あいさつ』でみんながハッピーになる
2024-11-29
みなさま、こんにちは。
ベテランのAです。
気がつけばもう11月も終わりに近づき、『今年ももう終わるのか・・』という実感が
じわじわと湧いてくるこの時期。
この1年が経つ『速さ』は、毎年最高記録を更新していっているように思えます。
さて、子どもの頃も、大人になった今でもとても大切とされている『あいさつ』。
笑顔で元気いっぱいに『おはよう!』と言われて不幸な気持ちになる人は、まずいないと思います。
朝から幸せのおすそ分けをもらったような、気持ちの良い1日のスタートをきることができます。
さて、そんな考えの下育った我が家の子供達は、知らない人でも、すれ違う人には全員あいさつをします。
小5になった長男は、最近照れるようになってきましたが、年中の次男は誰にでも声をかけます。
毎朝歩いて登園をしていると、畑仕事や庭の手入れをしている方に出会います。
息子 『おはよう~~!!!』
大きな声で何度もあいさつする次男を、ご近所さんは孫のように可愛がってくれます。
『野菜もってく?』
『大根一緒に抜いてみるかい?』
『寒いしココアでも飲んでいって』
歩いているだけで、やたらと色んなものをもらう次男。
(私も何か欲しそうな顔をして歩いている可能性大)
今の時代、ご近所づきあいが減ったと言われていますが、我が家の周辺は昭和の良き時代のまま。
そんな素敵なお付き合いを、これからも大切にしていきたいなと思います。
『あいさつをする』
『車に頼らず歩く』
これだけで、世界は広がるもの。
いつもの風景も少し違って見えるもの。
みなさまも是非、そんな一日のスタートをきってみて下さい。
さて、今日は金曜日。
みなさまにとって素敵な週末となりますように!