ちょっとまじめな話~①
2024-09-26
みなさま、こんにちは。ベテランのAです。
9月も終盤になり、一層秋めいてきましたね。
ナナカマドの実が色づき、風や空気の香りからも秋を感じとることができます。
実は最近あまり面白い夢を見ないので、今回は健康に関するお話を。
健康のために毎朝歩いた方が良い。
運動は習慣づけるべき。
食事には気を配るべき。
〇〇を摂取するとコレステロール値が下がる。
これはほんの一例ですが、巷では『健康のために〇〇をすると良い』という情報で溢れています。
もちろん健康を維持する上で大切なことに変わりはないのですが、ほとんどの方が見逃しているポイントがあります。
人は一人一人、基礎体力も、筋力も、その時の体のコンディションも異なる
ということです。
いくら健康に良いと言われることを試しても、『(その時の)自分に合った方法』とは一概には言えないのです。
実は私は昨年から体の調子を崩しがちで、特に腰痛は悩みの種でした。
腰痛にはウォーキングが良い、スイミングが良いと医療機関からアドバイスをもらい、早朝や忙しい日々の合間を縫ってなるべく運動をするようにしていました。
寝すぎも腰に負担がかかると言われ、もっと寝たい時でも睡眠を7時間までに留めるようにしていました。
しかし、いくら良いと言われることをしていても、体調は一向に良くならないのです。
それどころか、むしろ疲れが溜まっていっていきました。
そこで気がついたのです。
ハードワークになっている!!と。
私は疲れをためやすい体質であり、体力も筋力もあるとはいえません。
そんな私が良かれと思って取り組んでいたことが、結果として体にムチを打っていたのでした。
それからというもの、寝たい時は無理に起きずにたくさん眠るようになりました。
朝起きてみて、歩きたいと思えばウォーキングに行けばよい。気が向かなければ朝ごはんの支度までゆっくりお茶でも飲もう。
周りの声でなく、自分の体の声をしっかりと聞くようになりました。
どんなに健康に良いと言われることも、個人に特化したものではありません。
あくまで万人に対してのアドバイス。それはそれで心にとめて、あとは自分の体と相談しながら、ゆるりと取り入れていけば良いのだと今は思っています。
みなさんは、心と体の声、聞いていますか?
季節の変わり目で風邪をひきやすい時期です。
どうか、ご自身の体を労り、日々を元気にお過ごしください。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。