それも人生! | 株式会社 阿部文具 | 株式会社 阿部文具

株式会社阿部文具
株式会社阿部文具

それも人生!

2024-03-05

みなさま、こんにちは。

3月に入り、少しだけ寒さが和らぎましたね。

 

今朝はわずかにですが、春の香りを感じたように思います。

冬が始まる前は、『長い冬が始まるな~』と思っていましたが、終わってみれば

あっという間だったような気がします。

 

さて、みなさんは、なんだか気持ちがモヤモヤしている時や、心を落ち着けたい時に

ご自身にかけている言葉はありますか?

 

私にはそんな時、決まって自分にかけている言葉があります。

 

C’est la vie! 

それが人生さ!

(セラヴィと読みます。)

 

フランス人が日常的に使っている言葉です。

 

これが人生さ!と流せないことも多々ありますが、なんだかちょっと悶々としている時や

ツイていない日に、この言葉を使うと少しは明るくカラっと済ませられる気がするのです。

 

ラテン系で陽気なフランス人が使う言葉だからかもしれませんが、悲壮感がないんですよね。

例えば、『人と比べて生活にゆとりがない(お金がない)』という状況でも、

『それも人生さ!(C’est la vie!)』と現実をカラっと受け入れている感じ。

あまり人と比べるということもしません。

 

私はまだそこまでカラっとはできず、C’est la vie!の修行中ですが、それでも気に入って使っています。

 

是非、みなさんも自分を励ましたい時に使ってみてください。

不思議と少し明るくなれるものです。

 

さて、明日から週の後半戦。

寒さにも負けず、年度末にも負けず(笑)、元気にお過ごしください。