子供も注目!ペットボトルはどこへ? | 株式会社 阿部文具 | 株式会社 阿部文具

株式会社阿部文具
株式会社阿部文具

子供も注目!ペットボトルはどこへ?

2024-02-09

みなさま、こんにちは。

 

昨日、今日と少し寒さが和らぎ、過ごしやすいお天気が続いていますね。

この調子で一気に春めいてほしいところですが、北海道はまだそんな季節ではありませんね。笑

 

さて、みなさんは一部のスーパーにペットボトルをリサイクルできる機械が置かれているのをご存じでしょうか?

 

 

ゴミ収集の日でペットボトルの日はありますが、全てリサイクルされているわけではなく、基本的にゴミとして燃やされてしまいます。

 

これは市内の某スーパーにある機械ですが、これにペットボトルを入れると、100%資源として再生されます。

 

我が家では最近子供達と環境問題や社会問題について学んでいますが、これは大人も子供も誰もが簡単に参加できる活動です。

ペットボトル1本につき0.3円として、ユニセフに寄付をしたり、北海道の水質維持のための活動に役立てられたり、寄付先も自分で選ぶことができます。

 

今回子供達は、

 

『北海道に住んでいるから、北海道の役に立ちたい!』

 

と水質維持のための活動へ寄付していました。

 

今後全てとはいきませんが、できるだけペットボトルは持ち込み、少しでも資源として再利用することに貢献できればなと思っています。

 

これからの未来を創っていくのは、今の子供達。

こうした現状を作ってしまった大人達も、小さなことから地球に優しい活動を始めてみてはいかがでしょうか?

 

子供達はそうした大人の背中を見ています。

 

みなさんもスーパーへ行かれた際に、この機械がないか是非目を光らせてみて下さい。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。